沙都子のスペシャルトラップワーク

ギミックが凄いらしいのでれっつDL。
ちなみにひぐらしの知識は「何か怖いらしい作品」程度。
で。
メニュー画面といい、イベントパートのインクルといい、戦闘中の各種ギミックといい、独自のセーブ方式といい、
尋常じゃないですよ!?
特に戦闘が新鮮でいい。
仕込んで、誘って、引っ掛けて〜。


シナリオ(?)は全部で4つ。

  • 罠示し編

チュートリアルな感じ。システムに対してのと、ひぐらしという作品に対しての。
チュートリアルといっても上級条件狙いにいくと、知恵熱がものすごい勢いで出る。

  • 闇照し編

不思議のダンジョンな感じ。
自分の好きなように動けるのでかなり楽しい。
などと浮かれてたら、最深階で普通に泣きそうになる。シナリオで。
いやいやいやいや、怖い!怖いですよ!?

  • 詰崩し編

ツメスパロボな感じ。
全部はまだ解けてない。というか無理だこれ。
選択肢が増えると思考停止する手前の脳を誰かどうにかしてください。

  • 神騙し編

もっと不思議のダンジョンな感じ。
闇照し編で「これ無限に続けられれば楽しいのになー」とか思ってたらきましたよ。ひゃっほう。
潜る度に敵の数が増えてって毎階毎階ステキな絶望感が。
20階の壁が見えてすらきません。
と腐りつつも懲りずにやってたらひょっこり突破。ぃひょぁー(壊

  • まとめ

非常にマゾい良シナリオ。
不思ダンの後期ダンジョンのような「1ミスが死に至る」な緊張感が好きな方に特にオススメ。あと、死んだ後「あぁ、俺の○時間が……」な感じで打ちひしがれることに悦びを感じる方にも(w
こういうギミックフルなシナリオは仕組みを想像しながらやるのが楽しいですね。